何気なく飲んでいるコーヒーやお茶、ジュース類などにも、乾燥肌によい物と悪い物があります。

乾燥肌を予防・改善する飲み物の選び方や飲み方のポイントについて解説します。


乾燥肌によい飲み物とは
 

肌には、皮質膜やMNF(天然保湿因子)、セラミドに代表される細胞間脂質といった保湿のための要素がそなわっています。

ところが、間違ったスキンケアや食生活・生活習慣の乱れなどによって保湿成分が不足したり、バリア機能が低下したりしてしまいます。

それが、乾燥肌につながっていきます。

この乾燥肌を予防したり、改善したりするためには、どのような飲み物を選べばよいのでしょうか。



おすすめは温かい飲み物


皮膚の細胞の隅々まで栄養を行き渡らせて新陳代謝を活発にし、肌の中で生産される保湿成分を増やすためには、栄養素を運ぶ血液の流れをよくしておくことが大切です。

冷たい飲み物は体を冷やして血行も悪くしてしまうので極力避け、温かい飲み物を摂るようにしましょう。

体を温めることは免疫アップにもつながり、皮膚のバリア機能を高めて肌トラブルの解消にもつながります。



体を温める生姜湯やハーブティーを


温かい飲み物でおすすめなのは、血行をよくする効果が期待できる生姜湯やハーブティーです。

生姜には、ジンゲロール、ショウガオールという辛味成分があります。
これらの作用によって、血行促進が期待できます。
すりおろした生姜をお湯で溶いて飲む生姜湯のほか、紅茶1杯にすりおろした生姜を小さじ2杯程度混ぜたジンジャーティーも飲みやすくておすすめです。

ハーブティーの場合は、血行促進作用が期待できるローズマリーやレモングラス、体を温めるほか保湿効果もあるといわれるジャーマンカモミール、エルダーフラワーなどがおすすめです。

アマーレにもたくさんの種類のハーブティーをご用意しております。
是非、乾燥対策にいかがですか。




ジュース類の場合は、ビタミン豊富なものを



ジュースの場合は果汁100%やフレッシュジュースを。特に、抗酸化力の高いビタミンCが豊富なレモンやグレープフルーツ、キウイがおすすめです。

抗酸化力とは、肌の老化の原因になる活性酵素を撃退する力のことです。緑茶のカテキンやワインのポリフェノールは、高い抗酸化力を持つことで有名です。

なお、ポリフェノールの一種である大豆イソフラボン(黒豆茶など)は、過剰摂取すると女性ホルモンのバランスを崩してしまう可能性があるため注意が必要です。


 水分補給のポイントは、、、

 
次は、乾燥肌を予防・改善するための水分補給のポイントです。

・乾燥肌予防のためには、十分な水分補給が重要です。
食事に含まれる水分を除いて、一日に1.5~2Lを目安に摂取しましょう。


・このとき、水分を一気に摂るのは厳禁です。
大量の水分によって胃液が薄められると、その後の食事の際に消化不良を起こしてしまう可能性があります。
コップ1杯程度を、起床時や毎食時、間食時、入浴後、就寝前などタイミングを決めて飲むようにしましょう。

以上のような肌にいい飲み物を積極的に摂るようにしたり、飲み方に注意したりして、日常生活から乾燥肌対策を目指していきましょう。