美容専門 amare❤︎news

’’体も心も綺麗に’’ トータールビューティーを目指す方へのエステティックサロン・アマーレです。  施術例や専門的なこと、キャンペーン情報などをお知らせしていきます。

カテゴリ: 山中一馬のつぶやき

シミやシワなどもそうですが、見た目年齢を上げやすいものとして「顔のたるみ」があります。個人差はあるものの、10歳は老けて見えてしまう「顔のたるみ」について、原因や解消法をご紹介します。

顔のたるみの原因(1)

      ~肌弾力の低下~

肌の弾力が低下すると、顔のたるみの原因になります。私たちの肌の真皮層には、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分があります。肌の弾力は、これらの成分が真皮層に適切な構造で十分に存在することで保たれています。しかし、肌の弾力(ハリ)は以下のようなことで失われてしまいます。

      ~紫外線~

紫外線、特にUVAは真皮層にまで届き、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す「繊維芽細胞」という細胞にダメージを与えます。線維芽細胞がダメージを受けると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成量が減ってしまうだけではなく、これらを分解する酵素が過剰に分泌され、肌の弾力が失われます。
  
      ~生活習慣~

繊維芽細胞がコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生成するには、たんぱく質やビタミンCをはじめ、様々な栄養素が必要です。食生活のバランスが悪いと、線維芽細胞に十分な栄養がいきわたらず、肌のハリが失われます。また、「お肌は夜作られる」と言われるくらい、睡眠は肌にとって重要です。当然ながら、睡眠不足も肌のたるみの原因となります。

      ~乾燥~

角質層の水分保持力が低下した状態、つまり肌が乾燥した状態になると、真皮層の水分を十分に保つことができなくなり、真皮層の負担となります。

      ~加齢~

赤ちゃんの肌にハリがあり、瑞々しいのは、真皮層にコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が多いからです。40代になると、ヒアルロン酸は、赤ちゃんの真皮のヒアルロン酸量の約半分程度になってしまいます。

顔のたるみの原因(2)

      ~表情筋・深層筋の衰え~ 

顔には「表情筋」と「深層筋」と呼ばれる2種類の筋肉があります。表情筋は、文字通り表情を作る筋肉で、皮膚のすぐ下にあります。一方、深層筋は、骨に付いている筋肉で、表情筋の下で表情筋を支えています。また、深層筋はポンプのように血液を顔全体に送り届ける役割をしています。

表情筋が衰えると、その上にある脂肪や皮膚を支えられなくなってしまいます。深層筋が衰えると、表情筋が支えられなくなったり、肌に栄養がいきわたらなくなります。そのため、表情筋と深層筋の衰えはたるみの原因となるのです。

顔のたるみの原因(3)

       ~猫背・姿勢の悪さ~

顔の筋肉は頭や首と繋がっています。猫背で顔を突き出すような悪い姿勢は、首の後ろ側が縮み、首の前部分が伸びるため、頬が下方向に引っ張られてしまいます。近年は、20代でたるみやほうれい線に悩む人が増えていると言いますが、その原因の1つが長時間のデスクワーク。上述の通り、悪い姿勢を長時間続けると、顔の筋肉が引っ張られ、たるみの原因となります。

顔のたるみの解消法
以上のように、一言で「たるみ」と言っても原因はさまざま。また、多くの人は、たるみの原因は1つではなく、複数の原因が複合的に絡み合って、顔のたるみを引き起こしています。たるみを予防・解消するためには、以下のようなことが効果的です。

紫外線対策をしっかりと行う
の良い食事を摂る
良質な睡眠
保湿
顔の表情筋、深層筋を鍛える

以上の5点です皆様これから乾燥の季節がやってきますのでお肌の保湿を十分に気をつけてください。 

同じように紫外線を浴びても、シミやソバカスができてしまう人と、

そうじゃない人がいますよね。できやすい人にしてみれば本当にうらやましい話ですが、

なぜこのような差がついてしまうのでしょうか?


 ■SOD酵素の強さによって肌の状態は決まる
 「SOD」とは、スーパー・オキサイド・ディスムターゼの略で、体内に増えすぎた活性酸素を除去してくれる酵素のことです。

そして、紫外線を浴びたとき、このSOD酵素の値が上昇していくことを「SOD誘導能」と言います。

シミやソバカスは活性酸素によって作られるので、SOD酵素の値が低い人ほどできやすくなります。

また、バリアー機能が弱いことから、肌が乾燥してガサガサになる人も多いです。

 

 ■活性酸素を抑える方法

 活性酸素の働きを弱めてしまう天敵は、規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事、そして適度な運動です。

つまり「当たり前の生活」をしていれば、肌の美しさは守れるということですね。
 
油っこい食事はやめて、たっぷりの野菜と肉や魚・果物などをバランスよく摂りましょう。生の酵素を摂ることのできるグリーンスムージーもおすすめです。
 
そして、夜はなるべく早くベッドに入り、禁酒・禁煙に努め、抗酸化作用を高める有酸素運動をしましょう。

ストレスをためないこと、電化製品から発生するブルーライトを浴びすぎないことも大切。
 
こうした対策は、血液をサラサラにすることにも役立ち、新陳代謝が良くなって、メラニンの排出を促す手助けをします。



 ■SOD誘導能は、年齢とともに下がる

 若い頃はSOD酵素にしっかり守られていた人も、40歳を過ぎる頃からだんだんSOD誘導能の働きが弱くなり、

シミやソバカスができやすくなります。ですから「私は肌が強いから大丈夫!」とタカをくくってUVケアを疎かにしていると、いつの間にか肌トラブルが出現することになってしまうのです。

また、SOD誘導能の低下は命に関わる深刻な病気(脳卒中や心臓病、ガンなど)を引き起こす要因にもなります。

活性酸素というものは、それほどに恐ろしいものなのです。できる限りの対策をして、体を守りましょう。
 

筋膜って?! 
あまり効き慣れない言葉ですよね。
 


筋膜・・・皮下組織から存在する白い薄い膜です。
      筋肉だけを包む膜ではなく、骨・内臓器官・
      血管・神経など身体のあらゆる構成要素を
      包み込み、それぞれの場所に適正に位置
      するよう支えている膜です 


加齢やストレスによって起こる、新陳代謝の低下などに
より、筋肉を包んでいる’’筋膜’’にシワがよって硬くなります。
その結果、筋肉が固まり、痛みやコリ、リンパの流れまで
悪くしてしまうのです
 

そこで!!

救世主の登場です!!!!! 


’’筋膜ムーブ電流’’でコリやセルライトにアタック
rimpabora02
rimpabora03


’’筋膜’’を正常な位置に戻し、お肌をやわらかくすることを
目的としています。
特にほうれい線に効果バツグンです!!


デビュー間もない’’筋膜ムーブ’’
今までにない、新しい感覚 をいち
早く体験しにいらして下さい



お待ちしております



久しぶりの大雨ですね。大地にも潤いを 

こんにちは
暦はもう3月になろうとしています、2月があっという間でした。

今年はうるう年でオリンピックが開催されます、今回は何枚メダルを取れるか楽しみですね


さて、3月といえば受験シーズンですね、、、
学生の皆さんファイトです

さらに花粉がもう飛んでいるようです。

花粉症の方、外出時には必ずマスクを着用し、帰宅後の服や髪の毛にも花粉が付着しているようなので、
着替えることをオススメします。
今年は例年に比べて花粉の量が少ないみたいなので頑張りましょう。



3月からアマーレではファンデーション祭りを開催いたしております。

12799310_969609156459755_4184512792447596230_n


こちらのファンデーションはCOSME口コミランキング・パウダーファンデーション部門、第1位を獲得しており、

ネットでも話題のファンデーションです。

化粧をしながら美白効果があるファンデーションとまさに一石二鳥、そんなファンデーションだと思います。

是非この機会に、トライアルセットでご体験ください

まだまだ寒さは残っていますが3月も頑張っていきましょう

こんにちは、暦ではもう春になっていますが、まだまだ雪やあられが降っており(積もりはしませんが、、、
夜中から明け方にかけてかなり冷え込む毎日です。

暖房などかけすぎてはいませんか?
窓などを開けて換気を定期的に行ってください。

2月に入り、インフルエンザなども流行ってきているようです。
お体もお肌もより一層 乾燥に注意してください。

また2月は恋の季節ということで、アマーレオリジナルのチョコレート(中身はチロルチョコです。
をご来店してくれたお客様に配布しております。

DSCN2803

雨や吹雪の中お越しのお客様ありがとうございます。

今月もよろしくお願いします。


 

↑このページのトップヘ